わかっちゃいるけどスルー出来ない。イラっとしたり落ち込んだり一時的な感情で損してしまうあなたへ

「スルーする技術」を身に付ける!

イラっとしたり落ち込んだりしたときは

リアプレイザルを使って自分のメンタルを安定させよう

 

 

私の前で「こいつの元カノ可愛かった発言」する彼の友人とか

上司からの「お前バカなんだよな」発言とか

 

マウンティングしてくる女子や

嫌味な上司

怖いお局や

何かとライバル視してくる同僚など

その人が発した言葉で

屈辱感や怒りを感じたり

落ち込んだり・・

 

特に私が20代の頃は感情がジェットコースター状態だったので

どうでもいい人の発言をそのまま受け止めて損ばかりしてました

 

そんな状態から私を救ったのが心理学。

その中でも簡単に出来て効果的な認知行動療法の一つをご紹介します。

 

 

「リアプレイザル」とは

 

「Re-=再」「appraisal=評価」つまり再評価のこと

怒り等を感じたこと・人に対して

別の視点からみる努力をして、その状況を受け入れること

しかも、相手に同情できるような原因を想像すること

 

例えば

すごくイライラしてる人にいきなり怒鳴られたら

「あの人、きっと誰にも相手にされなくて、色んな人に怒鳴られ続けて、自分を守るためにああやってイライラしながら虚勢を張っている、可哀そうな人なんだ」

とか、

うるさいお局上司には

「男に捨てられて、若い女に乗り換えられてしまったんだ・・」

とか勝手に相手に同情できるような原因を想像します。

 

このリアプレイザルはやればやるほど上手く出来るようになるので意識的に行うことをお勧めします。

 

では私の実体験をもとに

このリアプレイザルをやっていきます。

(実際にはイラっとした瞬間にやる技術です。わかりやすく過去の体験を書いてます)

 

~憎き昔の上司編~

 

男尊女卑的な思考が強い人で

酔っぱらうと「お前はバカだからな」

「賢くないからな」と言ってくる (今だったらパワハラとかで訴えられると思う)

当時は私もかなりセンシティブで「バカにされている」とか「私の事何もわかってないくせに」とか「お前に言われたくない」とか本気で思っておりまして

かなりイラっとした態度を見せてその場の雰囲気を悪くしたり

わざと絶対にお酌に回らなかったりと果敢に挑んでました。

 

でもリアプレイザルをやるとその瞬間を上手くスルーすることが出来ます。

 

「お前バカだな」などと言ってきて他の人の前で自分の優位性を表したい上司に対して

→リアプレイザル

「この人もきっと同じことを頭の悪い上司から言われ続けてきたんだろうな。

でも転職も出来ないから

我慢するしかなくて、そして今やっと自分お同じっことが出来ると思ってこういった発言をしてるんだろうな。。なんてかわいそうな人なんだろう。みんな貴方も頭悪いって思ってるのに。こうやって仕事場でも家庭でも孤立していくんだ・・・」

 

こうやってスルーする技術を身に付けていくことで

自分のメンタルを安定させることが出来ます。

そしてその場の雰囲気も壊さず、いわゆる「大人な対応」ができる女性になれます。

長期的な目線でみたらその方が私にとってもメリットが大きいです。

 

ちなみに、イラっとしたときなどに「イラっとしちゃダメだ!」と自分の感情を抑え込むことは

かなり逆効果らしいです。

なのでリアプレイザルを使って自分の感情を受け入れましょう。

 

 

 

昔の自分に届いてほしい

スルーすればいいのよ、そんな人。