エクスプレッシブライティング第2弾 「別れたいけど別れたくない」気持ちを整理してベストな決断をするために

 

~エクスプレッシブライティングとは~

 

「筆記開示」ともいわれ、自分の感情をそのまま文字にすること。
文字に起こすことで客観的に物事を考えることが出来、メンタルの安定にも
つながります。
日常的に行うようにすると、幸福度もUPするという実験結果も出ているそうです。
手軽に出来て、効果もかなり期待できるのでお勧めです。

 

基本的には自分の感情(特に負の感情)を書き殴るだけでOKなのですが、
より客観的に分析し、一歩前に踏み出せるように

ここでは気持の整理をしていきたいと思います。

 

これは私の友人から相談されたもの。
彼女の気持ちに寄り添っていきたいと思います。

 

私も20代の時に苦しい経験したので、この矛盾した辛い気持ちは痛いほどわかります。

 

では

 

「別れたい」けど「別れられない」

 

その気持ちをエクスプレッシブライティングしていきます

 

① 「別れたい」と思う理由とその気持ちを書く

 

・何度も嘘をつかれる
・浮気されていた
・嘘ついて他の女と旅行をしていた
・時々音信不通になり、過去の浮気もあるのでネガティブな妄想がとまらなくなり辛い
・彼の女癖の悪さのために、ヒステリーになっている自分が嫌いだ
・一緒にいるときは楽しいけど、時々不安に苛まれて悲しくなる
・気分がジェットコースターのように上がったり下がったりして疲れる


②「別れたくない」と思うのはなぜ?どんな気持ちになるか

 

・2年以上付き合ったので、情がある
・一緒にいる時間はとても楽しいし、楽しい思い出もたくさんある
・別れても彼はきっとすぐ他の女をつくる。他の女にとられたくない
・この年齢(30代)で別れて、彼以上に気の合う人に出会える気がしない
・「私が一番だ」と言ってくれるし、その言葉を信じたい
・私の事は特別に好きだったと言ってほしい
・彼が改心して変わってくれるのではないか
・思い出があり過ぎてつらい

 

③事実として起こっていること

 

・浮気された
・嘘つかれた
・ほかの女と旅行していた
・愛情表現はいつもしてくれる
・一緒にいるときは楽しい
・音信不通になる

 

④まだわからないこと (自分の想像など)まだ事実として起こってないこと

 

・別れたあと、彼以上に気の合う男性と出逢える気がしない
・彼が改心してくれるのではないか
・彼以上に楽しい思い出をつくれる人はいない

 

 

まとめ

この気持ちを客観的にみて何を思うか?
最終的には当人が決断することだけれど、私なら別れる。
自分自身を大切に守るために別れる

 

ちなみに

 

④まだわからないこと に書かれていることは、想像の出来事でしかない。
特に恋愛はかなりのバイアス(思考の偏り)が働いてしまってるので、このループ
から抜け出せないことが多い。

少し落ち着いて客観的にみることが出来たら
自分にとってベストな選択ができます

今悩んでいる友達が
彼女にとってベストな選択が出来ますように