恋愛で傷ついた女子達へ〜相手の成功を喜べない〜エクスプレッシブライティングで自分と向き合ってみた結果

『相手の成功を素直に喜べない』 

自己嫌悪に陥る前に試してほしい 
エクスプレッシブライティングで自分と向き合ってみた結果


昔はお金持ちや有名人の彼が欲しくて

彼の昇進や彼の社会的ステータスの高さはとても

誇らしく

まるで自分も成功しているかのように感じた

 

今でも私にとって

彼がどんどん昇進したり

ビジネスを成功させたり

男として魅力的になっていくことに対し

誇らしく

そして彼の夢が叶うことに関して

とても嬉しく感じる一方で

 

彼が自分から離れてしまうのではないか

もっと素敵な女性のところへいってしまうのでは

遠い世界の人になってしまうのではないか・・

 

そんな不安が頭から離れなくなり

相手の成功を素直に喜べない自分がいます

頭ではわかっているのに心がついていきません

 

大事な彼の成功を素直に喜んだり応援できないなんて・・

と自己嫌悪に陥ってしまったり

 

とても苦しい

 

そんなモヤモヤをすっきりさせようと試したものが

 

「エクスプレッシブライティング」



これは筆記開示ともいわれ、ネガティブな感情を紙に書き出すことで

鬱や不安などの感情が減り、感情の波が穏やかになるというもの。

 

それでは私の課題 「彼の成功を素直に喜べなくて自己嫌悪に陥る」 を筆記開示してみました

 
 

①まずは今の自分としっかり向き合うこと

 

・今自分が感じている不安や嫉妬心をしっかり向き合う

 

→ちなみに私は

・彼が成功する→今より女性にモテる→浮気される→捨てられる  とか

・彼が成功する→忙しくなる→飲み会が多くなる→出会いが増える→会えなくなる・・・あとか

・彼が成功する→彼の視野や価値観は広がる→自分(私)は何も変わらない→二人の間に溝ができる

 

こんな事を考えてしまう

 

 

では次は

 

②確かなことと不確かなことに区別する

 
 

確かなこと

・彼が昇進した

・彼が忙しくなった

・彼は賢い

・彼は魅力的だ(私にとって)

 

不確かなこと(私の想像)

・今より女性にモテる→浮気される→捨てられる

・飲み会が多くなる→出会いが増える→会えなくなる

・自分(私)は何も変わらない→二人の間に溝ができる

 
 

「不確かなこと」は全て私の中で起こっていて「彼が実際に起こした行動でもなく、事実でもない」

 

→言い換えると不安や嫉妬は全て自分自身で作り出しているということ

 

③なぜその「不確かなこと」を考えてしまうのか自問自答する

→私の場合

・昔出逢った所謂「成功者」は夜遊びが多く不倫や浮気をしていた。しかもそれが男のステータスだと正当化していた

・自分(私)は彼にふさわしくないのではないかという思い込み

・彼には自分よりもっとふさわしい人がいるのではないかというネガティブな感情

 

→やはり 自分の自信のなさが顕著に現れている
 全て自分の経験、聞いたこと、見たことによって判断している

 

さて、ここで当の彼の気持ちが一切入っていないことに気づきますか?

・彼はなぜ成功したいのか?

・彼はなぜ仕事を頑張るのか?

 

その思いを理解して彼を応援することが大事。

 

・私が好きになった彼は「浮気するため」に成功しようとする男なのか?

・彼が仕事を頑張るのは単に「女と遊びたいからなのか?

 

→答えは全てNO

 

④そして最後に嫉妬や不安を生み出してしまう自分自身を少しでも変えていくには?を考える

 

・まず大事なことは自分には『思考のくせ』があるということ知る。

・(私の場合)は自信のなさや自己肯定感が低いのが原因なので、高めるための努力をする。

 

→YouTuberのDaigoさんで心理学を勉強中


URL https://youtu.be/vVQQIo-x0jM


昔の自分に届いてほしい

心のもやもやの晴らし方