NOと言えない 断れない人へ 取捨選択して豊かな人生を送るために

NOと言えない 断れない人へ

取捨選択して豊かな人生を送るために

 

ー嫌われない断り方ーをマスターして NOといえる勇気をもとう

 

「自分の人生は自分で切り開く」という信念をもっていても

気付くと、周りに流された生活になっている・・

 

自分のため、自分の将来のために時間が割けていない・・

 

そんな風に思うことが最近あったので少し深堀りしてみました。

 

やはり後悔せずに、限られた時間を有効に使うためには「取捨選択すること」が大事だなと。

 

そこで「取捨選択」の方法と「断り方」を調べてみました。

 

取捨選択と断り方

・5秒決断ルール

・「I can't」じゃなくて「I don’t」で断ろう

 

 

自分で取捨選択して時間にゆとりをもつことで得られるメリット

・自分を見つめなおす時間が出来る

・心にゆとりが出て、自分のやりたい事・やるべき事が明確に見えてくる

 

取捨選択の第一歩

 

5秒決断ルールを取り入れる

 

5秒考えても迷ってしまう誘いや、気乗りしないものは 「NO」という

 

逆に5秒以内に「行きたい」「参加したい」と直感的に強く思えるものだけ「イエス」という

 

          

 

5秒決断ルールを実行すると、断る事が多くなる

 

そこで・・・

 

嫌われない断り方の技術とは

 

・「can't ] ではなくて I don’t] を使おう

 

I can't

(環境や規則、時間など外的な要因によって)~出来ない

I don’t

(自分の意志により)~しない

 

例:

「行きたいけど、その日は他に予定があって行けないの・・」←can't

「誘ってくれてありがとう。でもその日は家族と過ごす日って決めてるから・・。」←don't

 

なぜ don’t なのか?

 

Can't形式で断ったときのデメリット

・相手によっては言い訳、もしくは嘘のように聞こえてしまう

・断った自分自身にとっても「自分の意志の取捨選択でなく、周りの要因によってだされた決定」という解釈がされてしまう

 

Don’t 形式で答えるメリット

自分の意志によって断るため、相手にとっても「信頼のおける人」と思われる。

また、自分自身にも「断ることが出来た→自分で取捨選択して自分の意志で自分の人生を選ぶことが出来た」という成功体験を刻むことができ、自分の自信にもつながる。

 

 

まとめ

確かに自分が相手を誘ったときに「その日は予定があって行けないの・・本当に行きたいんだけど・・」って断られると、時々疑いそうになってしまう時がありますね。

「この日は家族と過ごすって決めてるから、私は行かない」って言われた方がなんかしっくりくる気がします。

もちろん、誘ってくれたことへの感謝の気持ちをストレートに伝えるのも大事。

 

昔の自分に届いてほしい

「時は金なり」