恋愛で傷ついた女子達へ〜フェアな関係を維持するために〜国際結婚、愛があれば言葉の壁なんて、、、は、嘘。語学力は超重要。

国際結婚

それぞれ違う文化をもつ者同士が恋に落ちて
互いの違いを認め合いながら
愛を育てる

とても素敵な事だけど
実は本当に難しいこと

私も国際結婚して
素敵なパートナーに恵まれたけれど
お互いの努力なくしては成り立たないもの

特に結婚は
自分達二人だけでなく
家族や友人、社会の繋がりも大切になってくる

その時に本当に重要なのが語学力

言葉も文化も考え方も違うからこそ
話し合いをしなければ成り立たない

そして何より
フェアな関係を成り立たせる為にも
語学力は必ず必要

私も海外にいた期間が長かったけれど
残念な事に
遊ばれてしまう日本人女性を沢山みてきました

私がいたカナダ、メキシコでは
自分の意見が言えない人=何にも考えてない人
と思われてしまいます。

ニコニコ笑って、イエス、イエスだけじゃ
本物の彼女にはなれない

自分の意見をもって、時には毅然とした態度で対応出来る強さを持つこと

常に相手と対等な関係であるかを意識すること

外国人だから、かっこいいから

そんな気持ちでいたら
ナメられて終わるだけ

彼との関係を良好に保つためにも
努力は怠らないでほしい

私は英語とスペイン語を話しますが
自分の勉強法も簡単にシェアしたいと思います

日本から離れて頑張ってる女性が
悲しい思いをしないように




『英語とスペイン語をマスターした私の勉強術』

 

テストの点数なんて関係ない

本当の語学力を身に着けよう

 

言葉は目と耳と口と脳から学ぶ

 

①目から学ぶ

 

英語で本を読む

 

ものすごくハードルが高く聞こえるのは、みんな頑張って難しい本に挑戦するから。

まずは絵本や、子供用に書かれた本。

もしくは自分が既に内容を知っている本など。

日本の書店には見開きで日本語の対訳がある本もあるので、そちらもおすすめ。


コツは分からない単語があっても読み飛ばす。

読み進めるうちに何度も出てくる単語があるので、それだけ調べて覚える。

というか何度も出てくるのでそのうち覚えてしまう。



はじめは優しすぎるくらいの本から始めるのがベスト。

単語にこだわらず文章にフォーカスすること。

ここで英語のリズムや構成になれることが出来る。

 

②耳から学ぶ


とりあえずYouTubeを観ましょう。

ネットフリックスの海外ドラマでも大丈夫。

 

できれば時間の短いドラマなどがおすすめ。

最初は字幕付き、二回目は英語字幕、三回目は英語だけ・・など。

 

また、自分の興味ある分野のビデオを観るのがおすすめ。

例えばメイク動画、料理動画など。

ネイティブのユーチューバーの番組をみてみよう。

英語に慣れるのが目的なので、聞き流すだけでOK.

いろんな人のアクセントに慣れるようになってくる。

 

③口から学ぶ

 
教科書でも英語の絵本でも、ネイティブのツイートやインスタ内容でも・・

とりあえず音読する。

スラスラ言えるようになるまで何度も何度も音読する。

 
日本人はものすごく発音コンプがあるけれど、

英語もスペイン語もみんなそれぞれのアクセントがあるので

あまり気にしなくて大丈夫。

それよりも自分の口が英語に慣れることが大切。

 

④自分の頭で考える


今日のワンシーンを英語で振り返るのを習慣にする

 
友達との会話、親との会話、面白かった話など。。

「これって英語で何て言うのだろう?」を自分の頭で考えてみる。

単語を調べたりしてながら、頭の中で英語で会話してみる。

 
語学は1日にして成らず

でも頑張る姿勢が大事。

 昔の自分に届いてほしい

自立するという事は
自由を手にするということ