恋愛で傷ついた女子達へ〜決して忘れてはいけない事〜断る勇気をもつ

断る勇気をもつ

リッチだけどモラハラな男と昔付き合ってた事がある。
私自身の自己肯定感がとても低かったから、
彼から要求される全てに対して応えることで、
自分の存在価値を確認していた。
『断ったら彼は不機嫌になるんじゃないか』
『断ったら嫌われるんじゃないか』
『断ったら他の女のところにいっちゃうじゃないか』
こんな風に思ってたから、嫌な事も望まない事も
断る勇気がなかった。

今振り返るとゾッとするほど不健康な関係で、
そこには愛などなかった事がよく分かる。

でもいくら過去を振り返って後悔しても、いくらその男を恨んでも現実は何も変わらない。

女性にはたくさんのリスクがある。
望まない妊娠や、ストレスによる生理不順。
女性だけに限らないけど、うつ病やストレスから逃れる為のセックス依存症買い物依存症

自分を守れるのは
恋人でも夫でも親友でも家族でもない
自分自身なのだから

昔の自分に届いてほしい

断る勇気をもって
自分を自分で守る行動を