恋愛で傷ついた女子達へ〜決して忘れてはいけない事〜他人に嫉妬してしまったら

彼の女友達に嫉妬してしまったら

その子を素直に褒めてみる

※とりあえず声に出して伝えよう


嫉妬との付き合い方は私の永遠のテーマだと思う。


特に、私は外見コンプレックスがあるせいか、
綺麗な女性、魅力的な女性に対して嫉妬してしまう。

元々人を褒めるのが苦手だし、綺麗な人の前では
完全に自分が負けてしまってるようで
いたたまれなくなる。

昔のリッチなモラハラ男の周りにも、そして今の素敵な旦那さんの周りにも素敵な女子は沢山いる。

私の旦那さんの友達で、とても美しくて彼の母国でモデル活動をしてる子がいた。
お人形さんみたいで、全てがキラキラ。
彼女の方が彼にお似合いなんじゃないか、とか
もしかして昔二人には何かあったんじゃないか。
とかモヤモヤ モヤモヤ。

彼女のインスタグラムみてもモヤモヤ。
彼女の話題になるとモヤモヤ。
勝手に卑屈になっていく私。

ある日、旦那さんとインスタを見てたら彼女の写真がアップされてた。
やっぱり綺麗。。でも素直に認められない私の嫉妬心。
でも彼も一緒に見てたし、この嫉妬心を悟られたくなくて、口に出して言ってみた。

『que hermosa ella es!!. なんて綺麗なんだろう、素敵だなぁ』

そしたら

あれっ?

意外にスッキリした。

声に出したらちゃんと認めることができて
マイナスな感情が
スッて抜けてくように。

嫉妬してしまうのは、そこに憧れがあったり、自分より相手が上だと思ってしまうから。
だから、その感情をありのままに出してみた。

そして意外に声に出してみると、

『彼女、モデル始めた頃はとてもアンチが多くて沢山悪口かかれてたんだよ』
とかいう話も出てきて

『完璧にみえる彼女にも苦労があったのね😢』

と思うと
嫉妬心よりも尊敬とか親しみが湧いてくる。
そしたら、彼女をもっと知りたくなった。

①嫉妬心を抱いてしまったら素直に認める。
②相手の優れているところ(嫉妬してしまってるポイント)を口に出して褒める


こうやって負のループが抜け出して
嫉妬を力に変えていこう。

昔の自分に届いてほしい

嫉妬も悪くない
扱い方を心得よう