恋愛で傷ついた女子達へ〜決して忘れてはいけない事〜ヒステリーな女を卒業する

ヒステリーな女って

もうその響きだけで怖い

そんなヒステリー起こす人なんて、自分とは別次元の人だと思ってたのに

意外に自分もその気質を内に秘めていたりする

恋愛すると今まで気付かなかった自分が見えてきたりして、自分自身に驚かされる

過去の記憶を遡ると

私の母親は、私が小さい頃はかなりヒステリーだったと思う。
完璧主義な人だったので、父親が帰ってくる前に全て家事が完璧にこなせてないと、もぅヒステリーを起こし始めて大変だった。

そんな母親を見てたので、自分は心の安定した大人になりたいと心から思ってた。

そして子供の私が思ってた事は、誰も母親にそこまで要求してないのに、、、ということ。

確かに専業主婦で、父親は全く家事を手伝わない人だったけど、
母親はただただヒステリーなるだけで、
『今日は忙しかったからお弁当買っちゃった エヘへ』とか
『明日片付けるから、今日は許してー』とか
そんなユーモアを交える事さえも出来てなかった。

誰にも頼まれてないのに、
自分が良かれと思ってやる。
そして、それが上手くいかないとヒステリーを起こす。

自分の母親を尊敬してるし、大好きだけど、
何故かこの記憶だけは鮮明に残っている。

でもこれは、形が違えど私も時々やってしまうこと。

例えば
金曜の夜は早く帰って、かれの大好きな料理を作って待ってる。
友達の誘いも断って、色々準備して彼を待ってる。
彼は友達と少し飲んですぐ帰るよーって言ってたし。

でもなかなか帰ってこない。
ご飯も沢山作ったのに。
全部冷めちゃった。
せっかくメイク落とさないで待ってるのに。
私、あなたの為に待ってるのにー。
イライラ イライラ

彼が帰ってくると不機嫌な私。
彼はなぜ私が不機嫌なのか理解不能
そんな彼にもっとイライラ。

でも、結局これは
ぜーんぶ 『私』が 『勝手に』 良かれと思ってやった事で
彼から頼まれた事ではない。

あなたが彼の為にって思ってやってることって
本当に彼が望んでいる事なのか

1人よがりにならないで

昔の自分に届いてほしい